watanabe
昭和天皇の玉音放送の終末箇所に、
日本の歴史観、倫理観が、
昭和天皇の玉音放送の終末箇所に、
日本の歴史観、倫理観が、
現れているような気がします。
あくまで私の個人的に感ずることです。
「・・・・・もしそれ情の激するところ、みだりに事端をしげくし、
あるいは同胞排せい、互いに時局を乱り、ために大道を誤り、
信義を世界に失うがごときは、朕もっともこれを戒む。
よろしく挙国一家、子孫、相伝え、よく神州の不滅を信じ、
任重くして道遠きをおもい、総力を将来の建設に傾け、
道義を篤くし、志操を固くし、誓って国体の精華を発揚し、
世界の進運におくれざらんことを期すべし。
汝臣民、それよく朕が意を体せよ 」
このような文面をものした君主は世界を見渡しても、
1000年の単位をとっても3人といないでしょう。
それくらいの絶対理性を、諦念と受容・気迫で支えています。
「フランスの人権宣言は、一世紀にも渡って哲学者たち、
深遠な思想家たちに議論されフランス人に受け入れられ、
風習にまでしみこんだ理性である。
その権利と義務は、人間倫理の保証者である「最高存在」を
よりどころとしている。」・・・フランス人作家ジュール・ミシュレが述べています。
この「最高存在」は、日本バージョンでいえば、
「万邦共栄の楽を共にするは、皇祖皇宗の遺範にして」といわれる陛下の信念に近いものと察します。
我々の祖霊の遺範こそ、
日本精神の瓦解を恐れ、追い込まれた人間・陛下がすがったものであり、
今の我々が頼るべきものであるともおもいます。
それを現実にどう用いるか、その手法は、おまえたちで
考えよ、ということなのでしょう。
これが、フクシマに対するに相応しい、
祖先からのアドヴァイスともおもいました。
「・・・・・もしそれ情の激するところ、みだりに事端をしげくし、
あるいは同胞排せい、互いに時局を乱り、ために大道を誤り、
信義を世界に失うがごときは、朕もっともこれを戒む。
よろしく挙国一家、子孫、相伝え、よく神州の不滅を信じ、
任重くして道遠きをおもい、総力を将来の建設に傾け、
道義を篤くし、志操を固くし、誓って国体の精華を発揚し、
世界の進運におくれざらんことを期すべし。
汝臣民、それよく朕が意を体せよ 」
このような文面をものした君主は世界を見渡しても、
1000年の単位をとっても3人といないでしょう。
それくらいの絶対理性を、諦念と受容・気迫で支えています。
「フランスの人権宣言は、一世紀にも渡って哲学者たち、
深遠な思想家たちに議論されフランス人に受け入れられ、
風習にまでしみこんだ理性である。
その権利と義務は、人間倫理の保証者である「最高存在」を
よりどころとしている。」・・・フランス人作家ジュール・ミシュレが述べています。
この「最高存在」は、日本バージョンでいえば、
「万邦共栄の楽を共にするは、皇祖皇宗の遺範にして」といわれる陛下の信念に近いものと察します。
我々の祖霊の遺範こそ、
日本精神の瓦解を恐れ、追い込まれた人間・陛下がすがったものであり、
今の我々が頼るべきものであるともおもいます。
それを現実にどう用いるか、その手法は、おまえたちで
考えよ、ということなのでしょう。
これが、フクシマに対するに相応しい、
祖先からのアドヴァイスともおもいました。